三代目にゃんこシスターズ

里親日記

『里親活動日記』 
わが家にやってくる第三世代。
その衝撃や如何に!!
初代キジトラ、二代目茶トラ&麦わら、三代目は...さて...

里親譲渡会

キジトラ麦わら系の仔猫が譲渡会に出るというネタがあがっていたので、里親譲渡会に行って来ました。
開場時間ちょうどくらいを目処に会場へ向うと、会場の隣に長蛇の列が...
行列の出来る有名店でもあるのかと思ったら、何と、里親譲渡会の大行列。あわてて並ぶと、暫くして整理券が配られました。「子猫希望の方は整理券を持ってお並びください。その他、成猫希望の方は直接入場願います。」って。うぅむ。
整理券をもらう時に面会希望の子を聞かれて、別々の整理券をもらうんですが、まぁウチの目当だった子の名前が出るわ出るわ。今日の一番人気!ものすごい競争率です。ちょっと萎えました。

ゆめネコ譲渡会

30分から1時間ほど並んだでしょうか。
他のにゃんこ達に挨拶しながらケージの前を通り過ぎ、やっとウチの番が来ました。「整理券番号24から26のかたぁ、どうぞこちらまで。」んで、保護の経緯や飼育状況、譲渡条件などひととおり説明を受け、希望者は申込金を添えて申込書を提出するよう言われました。後日審査のうえある程度選定し、最後は抽選で譲渡先を決めるようでした。
ウチは二匹希望だったので、セット買い(?)希望だとどうなるかと聞いてみたところ、「保護主さんの条件次第で複数匹の方優先という場合もある」が、ウチのお目当ての子は「一匹ずつ公平に抽選」との事。
申込しようかどうか迷いましたが、競争率も高そうだし、年齢制限とか厳しい感じだったし、この子でなきゃヤだ!と熱いものがこみ上げてる状況でもなかったので、今回はご縁がなかったとあきらめました。(こんだけ希望者がいれば、ちゃんといい里親さんを選んでもらえるから大丈夫。と、おかしな納得のしかたをしつつ)
毎月開催されてるらしいのですが、毎年今頃は一番の混雑時期らしいです。
子猫は少ないし希望者は多いしで、まぁ、よりによって何故このタイミングで来たのか不思議です。(みんなそうなの?なぜ?春の陽気?猫恋しくなる季節?)
ここでも言われましたが、あと1~2ヶ月もすると猫が増え、希望者は何故か減ってくるらしく、希望者数<子猫数と選び放題になるらしいです。子猫前線が北上?
急がず焦らず、運命の子が見つかるのをゆっくり待つことにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する