三代目にゃんこシスターズ

里親日記

『里親活動日記』 
わが家にやってくる第三世代。
その衝撃や如何に!!
初代キジトラ、二代目茶トラ&麦わら、三代目は...さて...

元気いっぱい。と思ってたら

伽羅の便がちょいとユルい感じに。そこで、ウェットをやめて完全にドライフードに切り替えてみました。食いつきは良くガツガツ食べるので、もうこのままドライ中心で大丈夫か?
と、見てると自分のを食べ終わると陽菜の皿にむかいます。食べ残しはもちろん、隙あらばサッと顔を突っ込んで食べちまいます。そして、一日に二回三回とウンチを...何この子...と思ってたら、昨日の夕方相変わらずのユルユルウンチに血と黄色っぽいゼリー状の謎の物体が混ざってました。ゲゲッ!怖いよ怖いよ~。この子、離乳時に下痢で調子崩してたし。
とりあえず、経験豊富な保護主さんに相談だ。「血便は食べすぎの可能性も高いし、成猫なら食事量を抑えて様子見かな。でも子猫だし、一度検便してみたほうがいいかも」というようなお返事。
た...食べすぎ、そうね、食べすぎてるね、与えすぎ?今晩の食事は二人別々にして伽羅は減量ごはん。明日の便を見て改善してなさそうなら病院かな?

で、結局翌朝、ゆるゆる血便→病院行きとなりました。
検便してもらい、「未消化の排泄物がだいぶ出てる。血はあまり気にしなくて大丈夫。」飲み薬かフードを与える事になりましたが、飲み薬はこんな感じ

になるので、フードを変えて2~3日様子を見ます。

×

非ログインユーザーとして返信する